売布神社(めふじんじゃ)地図

 
 主祭神 速秋津比売神
相殿神 五十猛命 大屋津媛命 枛津媛命

相殿(あいどの):同じ社殿に二柱以上の神を
合祀すること
   
 当社は、「出雲国風土記」に「賣布社」、延喜式には賣布神社」と記された古社であり、社名の「めふ」とは、海藻や草木の豊かに生えることを意味している。当社の元の鎮座地は、古代名の意宇の入海(今の宍道湖)の西部湖岸と考えられ、湖の流れや地形の変動に伴い遷座され、岩崎鼻(柚師ガ浦)に鎮座した時代もあり、潟地が広がって白潟の地が形成されて現在地には遷座されたのが13世紀頃と考えられ、「白潟大明神」とか、15世紀には「橋姫大明神」とも称され、水郷「松江」の産土神として鎮座した。
 また、中世には港町「白潟」の宮座の権利として神田や漁業権を保有してきた歴史があり、祭儀では摂社の「櫛八玉神」の御事蹟と関連して古代神話の
国譲りの段に因む神事が継承されてきた。
御神徳とその意義
 当社は遠く神代において摂社の御祭神である櫛八玉神が潮の流れの中にあるとされる速秋津比売神を生命の祖神としてお祀りになったことに始まり、後に樹種の神とされる相殿の三神が合わせ祀られたと伝えられている。
 このことは、海の潮の働きと地上の樹木の働きがあいまって海河山野の幸がもたらされ、人々も生かされていることが示されている。
 神ながらの道の原点は、大自然の営みに畏敬の念をはらい、自己の生き方を律して、諸々の禍や過ち、そして穢れなどあればこれを見直し、人本来の生き方や生命力を甦らせることにありそれが「祓え・清め」の真の意義でもあります。
 そのための活力は、「潮の気そして、樹木の気に宿る神々によってもたらされる」と、信仰されてきた。