由緒と歴史⇒ |
1700年以上前、天野の地に鎮まった天照大御神の妹・丹生都比売大神を祀る.全国180余社の総本社。 丹生都比売大神の子•高野御子大神は、狩人に化身して弘法大師空海を高野山開山へと導いたという 伝承が残る。高野山参詣の表参道・町石道の途中にある「ニツ鳥居」から神社に下りお参りをした後、 高野山詣りを続けることが習わしであった。 江戸時代まで•修験者がこの神社のご神体を担いで葛城28宿49院を巡る行事が続き、帰路の際の 神還祭は今も每年7月18日に行われている。境内には役行者の厨子や修験者の碑が残されている。 |
丹生都比売 | ||
一之宮 | 丹生 | 弘法大師は高野山の水銀 |
入谷集落 | 丹生都比売神社由緒 |
楼門(重文) |
楼門(重文) 1499年(室町時代)の建立で入母屋造り檜皮葺。 室町中期の三間一戸の代表的な楼門形式である。 |
輪橋(太鼓橋) |
輪橋 神様が渡られるための神橋で、反り橋の形状になったのは淀君が 寄進したと言われる。 |
輪橋(太鼓橋)⇒ |
本殿向かって右から(重文) 第一殿 丹生都比売大神 第二殿 高野御子大神 第三殿 大食都比売大神 第四殿 市杵島比売大神 |
向かって左 若宮 行勝上人 |
中鳥居 | 外鳥居 |
外鳥居 両部鳥居の形式となっており、鳥居に屋根と台輪、前後の稚児脚が付属し、 神仏集合の特色を表している。 |
境内 | 社務所 |
外鳥居 境内より |
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鏡池 | (輪橋)太鼓橋 | 鏡池 |
鏡池 不老長寿になった八百比丘尼(やおびくに)という尼僧が池にその姿を映し、 年老わない自分(いつまで経っても若いまま)を嘆き鏡を投げ入れたと伝わる。 |
楼門の左は神饌所、右は拝殿 |
奥より 楼門、中鳥居、禊橋 |
大念仏ー結衆宝篋印塔 この塔は、応永二十三年 (一四一六 )に大勢が集まって念仏を唱える大念仏を 行う人たらが、秋の彼岸中日に建てたものです。 建立と共に、二こ上天野には大念仏が、下天野にはお盆や葬礼の際に念仏を 唱える六斎念仏が盛んとなり、現在に至っています。 この塔の状態は、鎌倉時代の形式をよく現し完存しており貴重です。 |
大峯修験者の碑伝他⇒ |
神社の駐車場、バス停 |
佐波神社⇒ |
佐波神社 |
佐波神社 境内社で、明治時代に上天野地区の緒社と合わせ 祀った。 |
笠田駅 |
西行堂 天野の西行堂は、吉野の西行庵と弘川寺の西行堂と共に、西行妻娘ゆかりの お堂と して有名です。 このお堂は、元々道をはぎんで西にありましたが、昭和六十一年 (ー九八六 )に 場所を移してここに再建されました。 西行妻娘の住まいであった庵を、西行堂と して祀った天野の里人.は、再建を繰 り返しながら、平安時代末期より守り続けてきました。 西行が出家してまもなく妻も尼となり、二年後に庵を建てて住みました。娘も十五 歳の時尼となり、母と共に生涯を終えま した。 妻と娘は、この下に葬られ、誰が建てたのか小さな六地蔵にかこまれ、しずかに 眠っています。 なく虫の 草にやつれて ゆく秋か 天野に残る 露のやどりぞ (似雲) 西行法師⇒ |